2012年7月29日日曜日

スーパーカブ110 タイヤ交換してみた

先週はじめ、事務所から約3キロくらいの所でカブがパンク。
あっつい中死にそうになりながら押して帰ってきた。


うちには自分が使える車が作業用の軽バン一台しかない。
その一台でプライベートお出かけや里帰りなど全て間に合わせている。
乗用車が欲しいと思うこともあるが、概ね用が足りているのと先立つモノが無いのとで買わずに(買えずに)居る。
ただ、一台だけだと所員の兄さんと別々に動けない。
その為(と称してカミさんに言い訳)に自分用の足としてスーパーカブを仕入れたのである。

先週は所員の兄さんの車を借りたりして凌いだのだが、ちょいと忙しい所なので足がないのはツライ。


バイク屋さんまで運ぶのがメンドウだったのと、オフ車のパンク修理の予行練習として、自分で交換して見ることにした。なお、タイヤ交換は初めてΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

パンク パンク パンク パンパンパン

ボルト脱落ハケーン

いろいろ外したり・・・

曲げたり伸ばしたりして・・・

外れたー

交換用品入手の図
作業後、KTCの工具セット見たら引き出しの奥にタイヤレバーあったでござる orz

少し良いタイヤにしてみた BT-390

外したチューブ 真ん中の筋が今回のパンク犯人

あまりに暑くて途中休憩


完了!
所要時間約二時間。
新しいタイヤをはめる頃おそらが暗くなりゴロゴロ雷の音・・・。
慌てて作業したのでなんか不具合が有りそう。雨ふりそうだから試し乗りも出来ないよう(´・ω・`)

で、作業後あまりの暑さにチューハイ(アルコール ノンフリー)のんちった。軽い熱中症か頭も痛いな。本日終了・・・。

さて、次はKLXのパンク修理練習。林道でパニクらないようにね。

2 件のコメント:

  1. とうふです!
    初コメです☆宜しくお願いします
    タイヤレバーがあるって言うのは、こういう事
    だったのですね(p_-)
    ノンアルで我慢している?!ところがえらいです!
    本日は、お疲れでした~(^_^)/

    返信削除
  2. いやー、こちらこそお疲れSUMMER。
    最終的にはアルコールノンフリーなので威張れません( ´Д`)y━・~~

    返信削除