(本当は仕事の話するために来たのに、仕事の話10分ギターの話2時間超w)
その際、金属パーツの劣化の話になり、色々話すうちにパーツ交換で結構良いことが有るとのこと。
自分のギターもパーツ交換してみたくなった。
ついでにサビが気になリ始めたブリッジも交換してみた。
作業開始 |
届いたパーツ |
SRVモデルなので左利き用を注文。右用だと色んな所で売ってるのだが、左用のUSAモデルはAmazonでしか見つけられなかった。
「RAW VINTAGE RVTS-1」
スプリング。交換するとスプリング自体が振動していい感じの音になるそうな。
RAW VINTAGE RVS-112
ブリッジサドルも交換。良い感(以下略)
U!S!A! U!S!A! |
もともと、ゴールドパーツが気恥ずかしかったのでシルバーにしてみた。 とは言え20年も金色のまま使ってたんだけどね。 これから徐々に他のパーツも銀色にしていくつもり。 |
へんだー |
細かいパーツ |
スプリング外して |
さびはげよごれ |
ブリッジ止めてるネジ外す |
外れたー |
緑青ふきまくり |
ブリッジサドル |
純正外して・・・・ |
予備のイモネジ付き |
スポンジに両面テープで止まっていたのだが、パーツにのりが残る。 ココらへんもU!S!A! 溶剤ないので接点復活剤ぶち撒いて落とした |
装着 USAとJAPANでサドルの幅が違うので買うときは注意が必要 JAPAN10.8㎜ USA11.2㎜ |
装着 |
ネジを完全に締め込まず、厚紙一枚分締め残すとのこと(某HPより) |
スプリング交換 |
右が純正、左がRAW VINTAGE RAW VINTAGEのほうが短いが、曲げた感じが柔らかかった |
完成! オモテ |
完成! ウラ |
このギター、初期ロットだと指板にブラジリアン・ローズウッドが使われていると聞いていた。
ブリッジ他のパーツを調べるついでに、シリアルナンバーから調べてみたら、初期ロットで間違いないみたい。大切にしなきゃね。
※追記
「SE908***のギターはブラジリアン・ローズウッドじゃありません」との記述のあるHPみつけた。
そもそもSE自体があてにならないところもあるようだ。
ということで、結論は「わかんねぇ」である。ちゃんちゃん。
0 件のコメント:
コメントを投稿