なんとなく違和感あり。
| おかわりいただけただろうか・・・ |
| こんな形ではなかった筈だ・・・ |
多分誰かが倒したか倒したか倒したかしてやっちゃったんだろう。
勘弁して下さい本当に。
昨年、ブリッジをシルバーに交換したので、いずれ他のゴールドパーツも交換を・・・と思いついてから早一年以上経過。いい機会なので交換することにした・・・・・誰だよ倒したのはよう・・・。
| 結構メッキも傷んでもいるし もう交換時期だし 別に悔しくないし |
せっかくなので少し毛色の違うものを付けてみることに。
GOTO マグナムロック ニッケル 片側タイプ(クルーソンタイプ)
| Amazonで購入 ¥6580 |
| じゃぱ~ん |
作業開始
| 内容物 説明書もついてます |
| 1~3弦用と4~6弦用ではホールの穴の大きさが違う 間違えないようにシールの目印あり 親切ですな |
| まずはペグを止めているネジを外す +1のドライバーでぴったり |
| 外す |
| するとペグ本体が抜けるので・・・ |
| 抜く |
| 抜けたー |
| 思ったより焼け色はついてないね |
| 次にこの金具(ブッシュというらしい)を抜きます |
| で、こんな治具がついてきました |
| ウラから差し込んで叩く |
| すると、こんな風に抜けてきます |
| 抜けたー |
治具が結構細い事と、ブッシュが結構きつく入っていることから、きちんと平均的に(傾かないように)抜いてあげないとヘッドの木部を割るかもしれません。
それと、床などに当てて叩くのも、作業しにくいし本体に傷が入りそう。
私は、ボディをカーペット上にタオルを敷いてその上に。ヘッドを自分の膝に当てて少しずつ、かつ、何度も平均的に抜けていることを確認しながら叩きました。
| 全部抜けた |
| 右が抜いたブッシュ。真ん中と左がセットに入っていたブッシュ。 真ん中のタイプを使用。 |
| 打ち込む時も、傾かないように慎重に行ないます。 プラハンマー必須。 |
| 入りました |
| 続けて、ペグ本体取付 |
| 1弦~3弦ようと4弦~6弦用を間違えないように |
| 差し込んだらネジ止め |
| 右は元のネジ、左がセットのネジ 少し長さが違う 自分はセットのネジを使用(当ててみて大丈夫そうだったので) 大丈夫だったけど、心配な方は元ついていたネジを使うか別途購入するかですな |
| 完成!ウラ!! |
| 完成!オモテ!! 1,2弦のテンショナーは付属せず、このまま流用 (色あせてもはやゴールドにあらず) |
| 外したペグをシゲシゲ見ていたら発見 じゃぱ~ん製だった |
書いてないだけで、ぼちぼちは乗ってんだけどね。
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