2012年12月23日日曜日

KLX250 前輪チューブ交換してみた、というかするハメに


今日の林道プチツー、林道でた直後前輪がパンク。

午前中のスキマ時間で済ますつもりのプチツー。
ほんのちょっとのつもりだったので何も装備して来なかった。



林道出た所
ぱぱんぱぱんく
午後一でこなさなきゃいけない用事があり青くなったが、試しに走ってみたら何とかなりそう。
で、自宅までの25km何とか自走して帰宅。

用事を済ませた後パンク修理。

林道で不動車というのは嫌だったので、前から「練習しなきゃ・・・」と考えてはいて、工具やら替えのチューブやらパッチやらは備えていたのだが、なかなか時間が取れず延び延びになっていた。
強制的にやることになり良かったんだか悪かったんだか・・・。

どうにか自走して自宅到着

気持ち潰れ方がひどくなっている気が・・・
次からは持ってく その1

次からはもってく その2
 で先ずはタイヤを外すことにする

たまたま先週手に入れたビールケース
結果的に使えなかった
中瓶用じゃダメなのね・・・
ビールケース使えなかったので
こんな感じで前輪上げ
ボルトを外したら・・・・
危うくナメそうに・・・固すぎ
出先でぶっつけ本番じゃ無理でしたな(´・ω・`)
替えのパーツ頼まなくちゃ
外れたー
傷つけちった・・・
クリーム塗リながら何とかかんとかはずす
チューブを替えるとして、はずしたチューブは出来れば補修して予備にしたかったのだが、

補修不可
他に小さな穴が開いてのパンク後、25km自走した為こうなったのか、そもそも空気圧不足で林道突撃してここからパンクしたのかはわからず・・・・。交換後後輪の空気圧を測ったら結構低かったので後者かもしれん。自業自得。空気圧チェックはまめにしようねボク。

で、IRCのヘビーチューブ入れてみた。
痛い目にあった分ヒトは大きくなっていく。
でも、イタいのは嫌いなので近いうちに練習がてら後輪のチューブ交換してみよう。
本番前に自分ちで。

1 件のコメント:

  1. 自分にクリスマスプレゼントってことでリフトポチっちゃった。
    (゚∀゚)ノキャー DRC :HC2リフトスタンド http://www.webike.net/sd/9398604/?ref=google_syouhin

    返信削除