2012年12月29日土曜日

KLX250 リアチューブ交換してみた

午前中でバタつきながらも年内お仕事おしまい。

午後時間が出来たので、宿題にしてたリアチューブの交換に挑戦。


新兵器 DRC HC2リフトスタンド
赤いけど3倍の速さではリフトしない

楽勝でリフト(・∀・)

楽勝でリフト2(・∀・)

交換作業開始

ヘビーチューブ入れてみる


ヘビーチューブが固くて入れるのに手間がかかった他は順調に交換作業が進み、タイヤに空気を入れる。

入れる。シュコシュコ。

入れる・・・・。シュコシュコシュコシュコ。。

入れる・・・・・・・・。シュコシュコシュコシュコシュコシュコ。

あれ?

圧が上がらんな・・・・。

耳を近づけてみると何やら「しゅうう」と音がする。

音が・・・・。

しゅうう?

「!!」


「やっちまった~っ!」


泣く泣く苦労していれたチューブを引っ張りだす。

あ”あ"あ"
 タイヤ入れるときにレバーに引っ掛けたようだ。
新品なのにヘビーチューブなのにああなんてこったい。
自分の馬鹿さに吐き気を催しつつ、パッチ補修。

補修 うーんまんだむ
 と、きちんと貼れたか確認するのに空気を入れる。


耳を近づけてみると何やら「しゅうう」と音がする。

音が・・・・。

(´・ω・`)?

「あああああああなんだよおおおお」

よく見るともうひとつ穴が・・・・。
わかってたらもっと大きいパッチ使ったのに・・・。


ちっちゃくても穴は穴

補修2 (´・ω・`)
折角、

「ヘビーだぜい。だからパンクしづらいんだぜい」

ってやりたかったのに・・・。こっから漏れるかもしれん。そんときゃそんときさ。ははっ。はぁ・・・・。

ヘビーチューブの固さを三倍に感じつつもう一度タイヤに挿入。
がっかりしてる分タイヤも固く感じる・・・・。

今度は穴を開けること無く何とか完了。近くを流して具合をみる。大丈夫そうだ。
軽く洗車して、チェーンその他注油して本年終了。


と、前後輪とも交換してみたが、自分でやるのは楽しいな。
そろそろタイヤも劣化してきたし今度はタイヤ交換してみよう。

でも自分ちでだから楽しいけれど、出来れば山の中ではやりたくない。
パッチ補修部分が心配なので、もう一度チューブ買う・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン

最後に落ちがついた所で、今年の寝言はおしまい。
来年もぼちぼちいきます。良いお年を。

0 件のコメント:

コメントを投稿