2011年8月12日金曜日

KLX250 '10 ZETAアーマーハンドガード取付

前に、林道で転んで左手を怪我した。
クラッチとハンドルに挟まったため。
クラッチも曲がってしまい切りきれなくなった。
無理やり曲げ戻して帰ってきたのだが、一人ツーだったこともあり焦ったもんである。

山の中で不動車、というのはかなりツライ。

それ以来、ハンドガードをつけたかったのだが一部パーツ欠品で中々届かなかった。
途中地震もあったため発注自体も遅れに遅れ、ようやく届いたのが先月末。
きょう午後時間ができたので取り付けてみた。

届いたパーツ

ZETA ジータ アーマーハンドガードベンド
DRC クラッチレバー(ショート)
DRC ブレーキレバー(ショート)
ZETA ジータ リプレースメントハンドガードマウント フロントタイプ
ZETA ジータ XCプロテクター



















ネットで下調べしたところ、KLX純正ハンドルへの取り付けは中々大変とのこと。
とりあえず、ハンドルエンドにネジ山を切る必要が有るらしいので、M8のタップとタップハンドルをホームセンターにて購入。

まずはハンドルエンド部分のゴム切断。
これを・・・
















カット
転倒で削れております

















左はカッターナイフのみで簡単に切除可。
右側はアクセルのスロットルチューブ(クローズドエンド)が硬かったためカッターのみでは無理。
自分は糸のこでガシガシして切り取り無理やりオープンエンドにしました。

続けて、タップでねじ山造り。

と、ここでアクシデント。
もともと開いている穴が小さすぎてタップが入って行かない。
あわててホムセンへ。6.8㎜の鉄鋼錐購入。
仕事で使っているボッシュのドリルにつけて穴を拡張。
左側は普通に開けられたのだが、問題があったのは右側。
途中から硬度が違うのかドリルが入って行かない。
仕方が無いので自分はハンマードリルの振動をオンにして強引に削り進んだ。
普通は鉄鋼錐で振動ドリルは使わないのだが。
幸いキリもバイクも壊れることなく穴拡張完了。

仕切りなおしてねじ山造り。

















ねじ山出来た


















ハンドガードマウント取付
クラッチケーブルと若干干渉するが、少し押している程度なので大丈夫と判断。
なにもせずそのまま取り付け。


















ハンドガードを仮止めしたところ、ノーマルのクラッチレバーだとほんの少しガードにかすってしまう。
なので、レバーも交換。
今回仕入れたDRCのレバーはノーマルに比べてほんの少し短いだけ。
完全なショートレバーでもよかったかも。

















でガードを組み付けてみる。
ハンドルエンドの角度がいまいちなのはご愛嬌か。
ブレーキオイルリザーバのホースのところがギリギリ。
潰してはいないのでたぶん大丈夫だろう。
こけたときがちょっと心配。





ブレーキオイルリザーバが触ってます。

















で、プロテクター取り付け。
取り付け穴のところにシールが有るので剥がす。
ガードだけで使う時の目隠しなのね。



















プロテクター取り付けて完成。
黒にしてみたのだが、ちょっと重いかな。
緑のほうが良かったかも・・・。


















所要時間3時間半。
思ったよりスムーズに行った。
ただ、暑い中作業で汗まみれ。
今晩のビールはうまいだろう。
さて風呂入って飲むべし・・・。

12 件のコメント:

  1. 読み直してて気づいた。
    マウントとガードの間にスペーサーかませればブレーキのリザーバータンクとさわっているのを回避できるな。
    今度やってみよう。

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  2. ワッシャー三枚かましてみた。5ミリ位離れた。
    その分ネジの係りが少なくなったが、多分もつだろう。

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  3. はじめまして、KLX乗りのCuteといいます。
    アーマーハンドルガード、 KLXで検索してこちらにたどり着きました。
    私も、最近ハンドルとレバーで指を挟んで痛い思いをして、アーマー
    ハンドガードの取り付けを固く決心しました^^;
    こちらのサイト、かなり詳しく書いてあり、大変参考になりました。
    今日部品発注してきたので、届いたらこちらのサイトを参考に純正ハンドルに
    取り付けたいと思います!

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  4. コメントありがとうございました。
    オープンエンドを切っちゃうのが良いのかわかりませんが今の所問題ないです。アクスル側のドリル入らなかった所は、今から思えば短いボルト使った方が良かったと思います。
    逆にリザーブタンクの所に長いボルト使うと良いと思います。面倒でそのままにしちゃってますが(^^)参考になれば幸いです。

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  5. こんにちは、先日コメントさせて
    いただいた、Cuteです。ほぼ、同じものを購入して
    本日取り付けてみたのですが、アクセル側の方のアーマーハンドガードが
    うまくはまらないんです。
    ハンドル側と、リプレースメントハンドガードマウント側に、いろんな角度をためして
    見てもどちらともにボルトがかかる位置が見当たらなくって。
    ボルトさえ抱えれば、強引に締めてしまおうと思ったのですが。

    なにか工夫されたことありますか?
    クラッチ側の方はなんとかつきそうなんですけど。
    アドバイスあればよろしくお願いします。

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    1. 取り付けは特別問題なく出来ました。写真に有るように、少し角度があってませんでしたが。転倒された事があれば、ハンドルが少し曲がっているのかもしれませんね。

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  6. たびたびすみません!
    つかない理由がわかりました。
    ハンドルが転けた時に曲がってました(^^;)

    スペンサーかまして取りあえずつきました!
    ただ、ハンドル、交換したほうが良いかもしれません(^^;)

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    1. ついたとの事、良かったです。これで安心して転けられますね。
      すいません冗談です。楽しい林道ライフを-_-b

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    2. ほんと、参考にさせていただいて、ありがとうございました^^
      このblogのおかげで自分でできることが出来たとおもいますw

      これで安心して転倒できます(笑)
      というか、しばらくはアーマーハンドガードに
      傷を付けたくないからいまより安全運転になると思います(笑)

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  7. このコメントは投稿者によって削除されました。

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    1. スナイデル様
      書き込みありがとうございます。
      以下が私の仕入れた型番です。今調べたところ2010式と2015式のハンドルの部品番号が一緒だったようなので同じ部品で行けると思います。

      ZETA ジータ: ZE72-0003
      アーマーハンドガードベンド

      DRC: D40-03-311
      クラッチレバー

      DRC: D40-13-410
      ブレーキレバー

      ZETA ジータ: ZE71-1821
      リプレースメントハンドガードマウント フロントタイプ

      ZETA ジータ: ZE72-3106
      XCプロテクター

      あと、鉄鋼錐6.8㎜とM8タップと短いボルト(ハンドル側のガード固定用)、ワッシャーです。
      諸々加工が必要だったりしますが頑張ってくださいね!

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  8. わざわざ調べていただいて、ありがとうございました!
    助かりました。

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