2011年12月1日木曜日

Inspector Alert 入手 ワイプテストプレート取り付けとかしてみた

測定器はもういらないな、と思っていたのに買ってしまった。

酒のんで、覗くもんじゃねえな、ヤフオクは。

せっかくなのでワイプテストプレートも購入。
届いたのでワイプテストプレートを取り付けてみる。

いかにも測定器!な外観

プレートには取り付け方向あり
出っ張りのある方が機械の下側にくる

高圧注意!と書いてあるので一応電池は外してみた
で、ネジを4本外す
ここで、中ってどうなってんのかな?と引っ張ったらポコッと簡単に裏蓋とれた

ご開帳 記念撮影

マイカ窓アップ
何やらいやらしいシミが・・・・(´・ω・`)
気にしないことにする。

はめるのに慎重になった分手こずる
今更だが外さないほうがよかったと思った・・・
プレート付属のプラスチックパイプは上側のネジにあわせて乗せる

ガイド金具の出っ張りを下にして乗せる
で、ネジを仮締め

プレートの納まり具合をみつつ本締め
完成

ううむ、美しい。プレートの汚れは元から、いかにもアメリカーン。


落ち着いたところで色々いじってみる。
この機種の売りである10分計測をいろんな所で試してみた。

ドス2で0.14mcsv/h前後の居間。
テーブル上で測定。

プレート付き
366cp*10min

この機種は下調べの結果カウントで考えたほうがいいらしい。
感度が334cpm=1mcsvとのこと。
そうすると、36.6/334=0.108mcsv/hか。
よくわからん。こんなもんなのだろう。

問題は測定対象とバックグラウンドとの差だ。
色々測ってみた。

「室内」
以下、すべてプレート外し、ビニールに入れて10分計測。

472cp*10min

玄関のタイル814cp*10min

安売りラーメン472cp*10min

天然塩447cp*10min

小魚スナック523cp*10min

ミネラルウォーター(袋入り20l)のダンボール上483cp*10min

国産豚肉462cp*10min

だし用乾燥昆布867cp*10min

タバコ615cp*10min

昆布は天然カリウムだかが入っているらしいので高くてもまあ・・・だが、問題はタバコの数字。
なんだこれは。禁煙・・・しようかな・・・・。


つづいて「外部」
すべてプレート外し、ビニール入れ。
10分待てないのでデフォルトのcpm(たしか3秒平均)を脳内平均化。

玄関のタイル70cpm

ベランダ100cpm

駐車場土間コン(雨の集まる所)470cpm

駐車場たっかっ!同じ所にドス2置いたら0.40前後。
コレがマイカ窓の威力か・・・。
そこにはベータ君がいるってことだな。
ただ、あのうっすいマイカ窓見ちゃったからビニール外したくない。
アルファ君は無視。

うーむ、どう解釈して良いもんだかやっぱりよくわからない。
持ち腐れにしないように、もう少し勉強しないといかんなコリャ。

0 件のコメント:

コメントを投稿