2011年4月20日水曜日

iphone用GPSソフトMosionX-GPS と iPhone用ナビソフトNAVICO 使ってみた 

先月の地震前にeneloopMobileBooster(KBC-L2BS)を仕入れた。

先週末、いわきから白河へいく時にMotionX‐GPSを、白河から三春までナビコをモバブーにつないで試したのでメモしとく。

どちらもタンクバッグの透明なビニル部分に入れて使用。


「MotionX‐GPS」

いわきから白河へは、R49~あぶくま高原道路~R4経由。
午後も遅い時間になっての出発。
R49平田村近辺で衛星をロスト。

あぶくま高原道路上では再捕捉することが出来なかった。
矢吹手前の料金所で支払い中に補足し、白河まではロストすること無し。
あぶくま高原道路は上空視界もひらけており、環境は悪くなかったと思う。

概ね100km程度の速度で走行していた事が補足を妨げたのか、タンクバックのビニルが悪いのか、自分のiPhoneのせいなのかは不明。
チョッと期待はずれな結果であった。

「ナビコ」
白河から三春までの移動に使用。
午前中出発し、天候は絵に書いたような小春日和。

30分程度走ったところで画面がブラックアウトしていることに気づく。
コンビニにより確認したらソフトが落ちていた。

原因不明のまま再度ソフトを立ち上げ走りだしたところで「本体高温のため停止します」のメッセージが表示され、画面表示が消えた。
たしかにタンクバックの密閉された中では有るのだが、春の日差し程度で熱落ちされるのはがっかりだ。これからの季節はチョッと使えない気がする。
モバブーの給電は全く問題ないだけに残念・・・。

どちらもソフト自体の不具合は感じないのだが、バイクで快適に使用するには少し心許ない。
先日チェックしたGPSロガーHOLUX M-241、はたまた先日家電屋でソニーの防水ナビ。
再度ムラムラっと物欲に火がつきそうな予感が・・・・金ないのに・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿