2011年5月30日月曜日

放射線測定器 DoseRAE2 三週間くらい使ってみて・・

レビューなんぞをかいてみる。

【良い所】

◯軽い、とにかく軽い。昔のポケベル(後期)位。持ち歩きに全く不便・不満を感じない。

◯薄い、とにかく薄い。車内ではシールつきのフック(コードを抑える奴)で見やすいところにかけても邪魔にならない。

◯数値が安定している。他の線量計は使ったことはないけど。いきなりポケットやカバンから出したときは十秒ほど大きく触れるが、すぐに収束し0.01単位での振れに収まる。かと言って、高速道路で高線量地区を通るときちんと追従してくれている。えらい。

◯電池長持ち。いつ充電したか忘れるほど。とにかく電池持ちがいい。って書いたところでバッテリーが減ってるのに気づいた。充電したのは確か10日ほど前だったと思う。

◯計測上限が高い。ハンディ機は9.99μSV/hまでとかのが多い中堂々の上限10SV/h。ってこんなのにあやかりたくないですがな。

◯数値が比較的正しい。政府や自治体が計測している近辺に行くと、概ね同じ数値を吐き出してくれる。これが一番ありがたい。


【悪い所】

◯表面汚染箇所の発見などには不向き。このへん測りたいって所に置けば暫くすると数値に反映はしてくれるので、全く測れないわけじゃない。けれど、たとえば自分ちのベランダの汚れてる所を見つけるとかには非常にじれったい思いをすることになる。こういう使い方にはGM管方式のカウンターで「ピコピコ」音を手がかりにするほうが楽しいと思う。

◯反応が遅い。他の線量計を使ったことはないが、動画サイトなんかで見る他の線量計より反応は明らかに鈍い。その分、表示される数値が安定している訳だが。表面汚染発見に向かないのはこれが大きな理由。

◯値崩れ。自分が仕入れた時より現段階で1~1.5諭吉は下がった。ヤフオクでも玉数がスゴイのでこれからも下がりそう。買い時の判断が難しいね。いや、俺は別に気にしてないよ・・・(TT)。

◯PCソフト。英語なのを差し引いても使いにくい。色々出来るようになっている分余計に面倒なのかも。バックデータを分かりやすく取れるだけでいいんだけどねえ。あとは自分がEXCELあたりでグラフにすりゃいいんだから。


ということで、概ね「余は満足じゃ」である。
ただ、汚れ場所探索用にGM管のガイガーカウンターが欲しくもある。
あとひと月程度待ってみて、値段が落ち着いてきてくれたらTERRAあたり仕入れたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿